<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

志願者2万4000人=法科大学院入試、低水準続く−文科省(時事通信)

懸賞 2010年 04月 27日 懸賞

 新司法試験の合格率低迷や入学志願者減少が問題視されている法科大学院の2010年度入試で、全74校の総志願者数が過去最低の2万4014人(暫定値)だったことが、23日分かった。初めて3万人を下回った昨年度よりさらに低い水準。文部科学省が中央教育審議会に報告した。 

自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
<松本清張賞>村木嵐さんの「マルガリータ」に(毎日新聞)
大極殿 平城宮跡に復元 皇太子さま出席し式典(毎日新聞)
舛添新党「交付金目当て」改革ク内から反発(読売新聞)
中国艦隊が反転、東シナ海に向け北上…帰港か(読売新聞)
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-27 17:18

弁護側の同意ない調書 検察、誤って読み上げ(産経新聞)

懸賞 2010年 04月 23日 懸賞

 東京地裁で19日に開かれた裁判員裁判の初公判で、弁護側が証拠採用に同意していない供述調書の一部を、検察側が誤って読み上げる一幕があった。裁判長は同意していない部分について証拠排除とした。

 読み間違いがあったのは、都内の病院で平成21年7月、自殺未遂で意識不明となり入院中だった息子=当時(40)=を刺殺したとして殺人罪に問われた無職、和田京子被告(67)の初公判。検察側が証拠として息子の妻の供述調書を読み上げたが、息子の経済状況に関する点に弁護側が同意していない部分が含まれていた。

 弁護側の指摘で間違いが発覚。裁判長は証拠排除とすることを決め、法廷で裁判員に「さきほど読み上げた部分は証拠ではありませんでした」と説明した。

 東京地検によると、初公判を担当した検察官は、3人全員が今月異動してきたばかり。東京地検は「事務的なミスだと思われるが誠に遺憾。今後、原因を究明し、再発防止に努めたい」としている。

医療+介護費、払い戻し過ぎ8244万円(読売新聞)
学級崩壊リポートつるし上げ「ショックで通院」(読売新聞)
田辺三菱製薬に再発防止申し入れ 日本薬剤師会(産経新聞)
元大和郡山市議、詐欺事件で無罪 奈良地裁「被害者証言に疑い」(産経新聞)
一度は必ず乗ってみたい!世界最古のモノレール「ヴッパータール空中鉄道」
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-23 02:39

消費税論議「時期尚早」=平野官房長官(時事通信)

懸賞 2010年 04月 20日 懸賞

 平野博文官房長官は13日午後の記者会見で、仙谷由人国家戦略担当相が消費税などの増税を掲げて次期衆院選に臨むべきだと語ったことについて、「時期尚早の議論だ」と述べ、現時点での増税論議に否定的な考えを示した。
 平野長官は、消費税引き上げの議論に入れば「無駄遣いをいかになくしていくかというエネルギーが途中で止まる」と指摘。「議論まですべきではないとは言わないが、(争点に)掲げて戦いますという議論は時期尚早だ」と強調した。 

気象 東京都心に41年ぶり「遅い雪」…千葉は記録更新(毎日新聞)
<タケノコ>収穫ピーク 北九州の観光園(毎日新聞)
シャッター修理業の兄弟、技術悪用して事務所荒らし 大阪府警が最終送検(産経新聞)
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん(時事通信)
「強盗」演じ、復縁図る=私立大生の男2人逮捕−大阪府警(時事通信)
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-20 13:39

経済への影響避けたい…岩手県、談合78社の処分を半減(産経新聞)

懸賞 2010年 04月 14日 懸賞

 岩手県発注工事の入札をめぐり、公正取引委員会が県内のA級建設業者80社の談合を認定した問題を受けて、県は9日、入札資格がある計78社を10日から6カ月間の指名停止とする処分を決めた。

 県の基準では、談合業者の指名停止期間は一律、1年間。官製談合などのケースに限り、期間を半減できるとしている。今回の談合は半減可能なケースではないが、対象企業が多数あり、県内経済や対象企業で働く3千人超の従業員の雇用に影響が及ぶことを避けるため、基準を見直すことなく、特例的に期間短縮に踏み切った。

 達増拓也知事は処分発表の記者会見で、「特別の決定だ。現状の社会経済情勢を考えると、(1年間の指名停止を行うと)業者だけでなく、県全体も耐え切れない一線を越えてしまう。県民の理解を求めたい」と説明した。

 この問題では、県建設業協会のほか、商工団体や連合岩手などが県に“寛大な処分”を求めていた。

【関連記事】
空自がメーカーに談合方法指南? 公取委が官製談合を認定
入札直前に胆沢ダム談合情報 国交相が明かす
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
日本が岩手県になっていく

小沢氏関与、どう判断 規正法違反で不起訴 検審、月内にも結論(産経新聞)
<収賄>家具厚生年金基金元理事ら逮捕 業者から700万円(毎日新聞)
検察官役の弁護士追加 JR西3社長起訴議決で4人目(産経新聞)
<皇后さま>小野竹喬展を鑑賞(毎日新聞)
取り調べ全面録画訴え=再審無罪の菅家さんら−リクルート事件江副氏も・日弁連集会(時事通信)
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-14 02:48

<鳩山邦夫氏>新党参加は見送り(毎日新聞)

懸賞 2010年 04月 08日 懸賞

 無所属の平沼赳夫元経済産業相と自民党を離党した鳩山邦夫元総務相は6日午前、電話で協議し、平沼氏が与謝野馨元財務相らと今週中に結成する新党に鳩山氏が参加しないことが正式に決まった。同日予定していた平沼、鳩山両氏の会談は見送られた。

 電話協議後、鳩山氏は東京都内で記者団に「(入党は)まったくないわけではないが、私はもっと清新なものと思っていたので、ちょっと違うかなと思う」と述べ、同氏から新党への参加を断ったことをにじませた。一方、平沼氏は5日、鳩山氏が結党に加わらないことを明言。【野原大輔】

【関連ニュース】
与謝野氏:新党結成へ、来週にも離党 平沼氏と会談
自民党:鳩山邦夫氏の離党届受理 参院選にらみ処分できず
自民党:鳩山邦夫氏の離党届を受理…処分は見送り
鳩山氏離党:与謝野氏「話聞く」、舛添氏「決めてない」
鳩山首相:「弟は弟」連携を否定 邦夫氏、離党で

【衝撃事件の核心】校長室、踊り場…校内をラブホ代わりに突っ走った“W不倫”の顛末(産経新聞)
「平和的に体制変換を」=黄元書記、拉致家族ら前に講演−東京(時事通信)
<宇土市長選>元市職員の元松氏、現職ら破り初当選 熊本(毎日新聞)
男性放置死、2人に懲役23年=強盗致死の裁判員裁判−東京地裁
ケアベア 福岡に特設コーナー…米国生まれの人気キャラ(毎日新聞)
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-08 23:45

普天間5月決着、米と合意せず…外相(読売新聞)

懸賞 2010年 04月 05日 懸賞

 【ワシントン=小川聡】岡田外相は28日午後(日本時間29日未明)、ワシントン駐在の記者団と懇談し、鳩山首相が沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題の決着期限を5月末までとしているのは、米側と合意したものではないとの認識を示した。

 外相は、「26日にルース駐日米大使に検討状況を説明した」としたうえで、5月末までの決着で米側と合意しているかとの質問に対し、「米側というよりも、日本政府の責任だ」と述べた。

 また外相は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設するとした現行案について、「ゼロベースだから、すべての可能性はある」と述べ、選択肢として残っているとの認識を示した。

 今後の交渉の進め方について外相は「ルース大使に伝えたところなので、ゲーツ国防長官やクリントン国務長官と中身にわたって議論することにはならないだろう。まずは事務的に詰めるべきだ」と述べた。

首相偽装献金 あす即日結審へ 元公設秘書、認める方針(産経新聞)
<強風>東西線の上下線ストップ、架線に飛来物(毎日新聞)
6月に若者支援ビジョン=政府(時事通信)
【話の肖像画】KYバンザイ!(下)医師・鎌田實(産経新聞)
大阪の建築士が構造計算書偽装=119件の関与物件調査−国交省(時事通信)
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-05 22:36

<行方不明>海岸で遺体発見 長崎・雲仙の女子高生か(毎日新聞)

懸賞 2010年 04月 01日 懸賞

 24日午後4時半ごろ、長崎県雲仙市小浜町富津の海岸で、一部が白骨化した女性の遺体を通行人の男性が見つけた。県警は、先月28日から行方不明になっている、同県諫早市の県立希望が丘高等養護学校3年、種村侑里(ゆり)さん(18)=雲仙市=ではないかとみて身元確認を急いでいる。目立った外傷は見当たらず、着衣の乱れもなかったことから、事故などの可能性もあるとみて調べている。

 県警によると、発見現場は砂浜の波打ち際。遺体は、高等養護学校の上着とチェックのスカート姿で、靴下と靴を履いていた。上着のポケットには、種村さんの名前が書かれた手帳が見つかった。顔などが白骨化しており、県警は25日に司法解剖して死因などを調べている。

 県警などによると、種村さんは2月28日午後4時半ごろに下校。同7時25分ごろ、小浜町のバスターミナルで目撃されたのを最後に行方不明になった。3月1日にはターミナル南西約400メートルの岸壁で種村さんのかばんなどが発見されており、遺体はこの岸壁から北に約4キロ離れた場所で見つかった。【下原知広】

<掘り出しニュース>建築廃材使いサッカーボール(毎日新聞)
診療報酬改定控え、新点数を説明−日看協(医療介護CBニュース)
「首相の言葉、昨日と今日で違う」普天間また迷走(読売新聞)
自動車関係税見直しで研究会=30日に初会合−総務省(時事通信)
放たれる白い光…太陽の塔、40年ぶりに目玉点灯(産経新聞)
[PR]

by 1eayyij2qs | 2010-04-01 03:17